お支払い方法
クレジットカードのご利用
当院では、自費診療など治療費が高額になる患者さまの利便性を考慮し、お支払いに際しては、クレジットカードも対応しております。
※保険診療は現金のみのお取扱いになります
デンタルローン(分割払い)のご利用
患者様のご都合に合わせたデンタルローン(分割払い)を当院では行っております。 まずはご相談ください。
オールセラミック
最高の美しさ
あり
★100%セラミック(陶材)を使ったものです。
【長所】
土台が金属でないため、光が冠を浸透するので、メタルセラミックよりもさらに透明感があり、自然の歯の色に限りなく近くなり、大変美しく仕上がります。芸能人の多くがオールセラミックを使用しています。
プラスチックと異なり水分を吸収しないので、いつまでも美しい白さを維持することができます。プラスチックと異なり磨耗がなく、耐久性に優れます。
金属を使用していないので、金属アレルギーの心配がなく体に優しい材料です。
高精度かつ汚れが付着しにくいため、歯周病や2次むし歯になるリスクが低くなります。
金属をまったく使用しないので歯茎が黒ずむ(ブラックマージン)ことがありません。
【短所】
ガラス質なので、極度に強い衝撃を与えるとまれに割れることがあります。
メタルセラミック
健康・美しい
あり

★金属にセラミック(陶材)を焼き付けたものです。
【長所】
自然の歯の色に近いので、会話の最中に歯が見えるような場合でも、ほとんど気付かれることはありません。
プラスチックと異なり磨耗がなく、耐久性に優れます。
【短所】
オールセラミックに比べると透明感が少し落ちます。

ハイブリッドセラミック
★★★
あり

★セラミック(陶材)にプラスチックを混ぜた材料を使ったものです
【長所】
自然の歯の色に近いので、会話の最中に歯が見えるような場合でも、気付かれることはあまりありません。
メタルセラミック・オールセラミックに比べ安価です。
【短所】
プラスチックを含んでいるため、メタルセラミック・オールセラミックに比べ耐久性が低く、変色します。
セラミックに比べると透明感が少し劣ります

プラスチック 前装冠
★★★★★

★金銀パラジウム合金の表面に硬質レジンというプラスチックを貼り付けたものです。
【短所】
見た目には白くできますが、プラスチックのため本物の歯との差がすぐにわかります。
半年から1年経過するとプラスチックが水分を吸収するため黄色く変色してきます。
プラスチックはやわらかく、歯磨きにより磨耗するため耐久性に欠け、下地の金属が見えてきます。細菌がつきやすく不衛生になりがちで、口臭の原因や歯周病になるリスクが高くなります。金属アレルギーにより、アトピー性皮膚炎や肩こり・腰痛などを引き起こすことがあります。

オールセラミック
最高の美しさ
あり

★100%セラミック(陶材)を使ったものです。

保険適用の有無
保証
セラミック(メタルボンド)
健康・美しい
あり

★金属の表面にセラミック(陶材)を焼き付けたものです。
【長所】
自然の歯の色に近いので、会話の最中に歯が見えるような場合でも、気付かれることはありません。口元の美しさを求められる方におすすめできる素材です。
ハイブリッドセラミックと異なり、いつまでも美しい白さを維持することができます。耐久性にも優れます。精度が高いため、2次むし歯になる可能性が低くなります。細菌が付きにくく清潔で、歯周病になりにくい素材です。
【短所】
強い刺激を与えると割れることがあります。

ハイブリッドセラミック
日常での
自然さ
あり

★セラミック(陶材)にプラスチックを混ぜた材質を使ったものです。
【長所】
自然の歯の色に近いので、会話の最中に奥歯が見えるような場合でも、ほとんど気付かれることはありません。精度が高いため、2次むし歯になるリスクが低くなります。
【短所】
プラスチックを含んでいるため、多少の変色があります。

金合金
安全・健康
あり

★金で出来たかぶせ物です
【長所】
金合金は身体との親和性が高く、安全性が高いのが特徴です。金属アレルギー症状を最小限に押えます。やわらかく加工が容易なため、高いフィット感と強い耐久性を得ることができます。フィット感が高く封鎖性が高いため、2次むし歯になる可能性が低くなります。
【短所】
美しい金色ですが、目立つともいえます。

金銀パラジウム合金
★★★

★厚労省により定められた合金(パラジウム・金・銀・銅)で銀が主成分です。
【短所】
自然の歯とは全く異なる色をしているため、ぎらぎらと光るため目立ちます。口元の美しさを求める方には適していません。金属アレルギーにより、アトピー性皮膚炎や肩こり・腰痛などを引き起こすことがあります。金属のため汚れが付きやすく、2次虫歯や口臭・歯周病の原因になります。

ノンクラスプ義歯
美しい・目立たない

【長所】
バネがないので、入れ歯と気付かれることがありません。
厚みを薄くつきることができるので、プラスチック義歯に比べて違和感が圧倒的に少なくなります。材料の性質上、一番軽くできます。
コバルトクロム・チタン義歯に比べ安価です。柔軟性があるため、割れにくくフィット感が高くなり、安定して噛むことができます。
【短所】
歯を増やすなど、大きな修正をするのが困難です。

プラスチック義歯
保険適用・目立つ

【短所】
固定するための金属のバネ(クラスプ)が目立ちます。
バネが緩みやすく、さらに設計も保険上の制限があるため、安定させることが難しいことがあります。その結果、残っている健康な歯にかかる負担が大きくなることがあります。プラスチックのため、割れることがあります。厚みがあるため、口の中で違和感が大きくなり、会話や食事がしにくくなります。人工歯の耐久性が低く、磨り減ってしまうことがあります。プラスチックのため、汚れが浸透しやすく口臭や細菌の繁殖の原因になります。

歯列矯正